2007年10月29日

株の種類

株式にはどんな種類があるの?

株式は
分類の基準によって
色々な種類があります。
「株主の権利による分類」
「額面による分類」
「流通している場所による分類」
「上場か非上場かの分類」
などがあります。


「株主の権利による分類」

 普通株・・・前項で説明した株主の権利がすべて備わっている株
 優先株・・・配当金や残余財産を普通株よりも優先して受け取ることのできる株(ただし、株主総会での議決権などがない)

「額面による分類」

 額面株・・・50円・500円・50,000円など券面に表記がある株。これは、一番最初に払い込まれた金額を示しています。

 無額面株・・額面には記載がなく、市場株価が払い込み金額になる株

「流通している場所による分類」

 海外株式・・海外の株式市場に上場している株
 国内株式・・日本株式ともいい日本国内に上場している株

「上場か非上場かの分類」

 上場株式・・証券取引所で日々取引されている株式
 非上場株式・証券取引所で売買されていない株式・売買相手を探さなければならない


◎短信メモ;海外の証券市場

海外の証券市場はニューヨークが有名ですが、
その他にロンドン・フランクフルト・香港・シンガポール
などの市場があります。
posted by 美樹本恵吾 at 16:56 | TrackBack(1) | 株式情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/63257388

この記事へのトラックバック

三発ヤってきた(笑) 
Excerpt: ツレに教えてもらったんだけど、マジでハメれまくって報酬もらえる(笑) 昨日は一発4まんもらってきた(笑)
Weblog: サカモト武
Tracked: 2007-11-02 06:10
×

