2007年12月13日

大きな川の流れを見失わないように

政治や国際情勢こそが株価を支配する大条件

「個別の銘柄選択」もさることながら
「国家戦略としての国策」に目を向けることです。
もしかしたら、儲けるためには
一番大切なことのように思われます。
目先にとらわれていて
大きな川の流れを見失うことはよくあることです。
常に「国家戦略としての国策」を意識して
株式投資に望むことが大切です。

そこで少し昔の話になりますが、
私が投資顧問会社に勤務していた頃の
国際関係と政策について述べてみます。
「政治や国際情勢そして国家戦略・国策」が
如何に株価に影響を与えるかを理解してください。


私がまだ投資顧問会社にいた頃の話に遡ります。
その頃の日本経済は、正に飛ぶ鳥を落す勢い!
すなわち「バブル」の絶頂期でした。
その頃の政権は「高度情報社会」「超高齢社会」を
標榜して登場した中曽根内閣の時代でした。

そのころアメリカはレーガン大統領の時代で、
今の小泉・ブッシュではないですが
「ロン・ヤス」と呼んで蜜月ぶりを
世界にアピールしていました。

しかし、そこはしたたかなアメリカ!
自国の負の遺産
「貿易赤字」と「財政赤字」(双子の赤字)を
解消するために、
日本に強く「内需拡大」をして
「莫大な貿易黒字減らし」を迫ってきました。

「貿易立国」でしか生きる術の無い日本ですから、
貿易量を減らすわけにはいきません。
そこで、
為替政策を通じて
アメリカへドル資金の還流を
促す政策をとったわけです。

それが有名な「プラザ合意」で、
$1=230円を一気に$1=100円に
持っていく政策でした。

一方で内需を拡大する為に
金融政策では
流動性(市中に出回るお金の量)を高めて、
円高による不況を
乗り切る政策に打って出ました。

それでも、
繊維産業や雑貨等の輸出産業は
バタバタと倒れていきました。
その反面、
国内にはたくさんのお金が
だぶついていましたので、
使い道の無い資金が
株や不動産投資に向かったのです。
これが、バブルの始まりです。

前置きが長くなりましたが、
「上がるから買う、買うから上がる」とばかり、
株や不動産を潤沢な資金を背景に
(その頃の金融機関は、これから買う「土地や不動産」を担保にお金を貸してくれました)
買いました。

そればかりでなく、
アメリカの土地や建物を
高額の値段で疑いもなく買い進んだのです。
これは、資金を国内に還流したい
アメリカの思惑どおりだったのです。
ご存知の通り、その後の日本経済は、
「失われた15年」でした。
日経平均は38,900円から
7,600円まで下げたのです。


「株は国策にあり」の意味が
お分かり頂けたと思います。
銘柄情報ばかりに気を取られず、
時には大きな川の流れを見てくださいね!
数倍の利益が得られますよ!


短信メモ;主婦の千里眼

家庭の中に、
時々株式投資の上手い方がいらっしゃいます。
主婦が株式投資で成功するのは、
多分、生活の中で今何が売れているとか、
これから流行しそうな商品やサービスは何かを
肌で感じることができるからではないでしょうか。
彼女達は、
素直に自分が感じた商品を製造している企業の株を買うことで
実績をあげているようです。

これは、生活を肌で感じることのできる
「第六感」「千里眼」をもった
主婦の特権かもしれません。
posted by 美樹本恵吾 at 16:05 | TrackBack(0) | 株式情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

